ひと味違ったレシピ集パートⅡ

ひと味違ったレシピページ内容量がいっぱいになった為、パートⅡを作りました☆
Ⅰから見たい方は、こちら
" target="_blank">



さつまいものココナッツ汁粉

画像(材料)4人分

さつまいも         正味200g
砂糖             大さじ1
塩              小さじ1
ココナッツミルク       200cc
コンデンスミルク      大さじ2
ゆであずき          100g

(作り方)

1.  洗ったさつまいもを皮ごと蒸し器に入れ、スッと串がささるくらいに蒸します。

2.  蒸しあがったら熱いうちに皮をむき、2cm角に切って、塩をまぶしてよく絡ませておきます。

3.  鍋にココナッツミルク、コンデンスミルク、ゆであずきを入れ、ゆっくりひと煮立ちさせます。甘みが足りなければ、砂糖を加えます。

4.  3に2を加え、さつまいもがつぶれないようにゆっくり混ぜながらとろみをつけます。さつまいのがココナッツと馴染んだら火を止め、熱いうちに器に盛ります。

☆ さつまいもの甘みと、塩がココナッツによくあって寒い冬にはぴったりのほかほかデザートです。





スウィートポテト

画像(材料)

さつまいも          700g
栗の甘露煮         100g
(煮汁)          約100cc
砂糖             約60g 
生クリーム          70cc
バター             50g
卵黄              2個分
ラム酒             大さじ1
バニラエッセンス        少々
卵黄(仕上げ用)       2個分

(下準備)

さつまいもは皮ごとよく洗っておきます。

栗は室温状態にしておきます。
 
(作り方)

1.  洗ったさつまいもを蒸し器で蒸します。(蒸し器の大きさや、時間短縮のために適当に切って蒸します。)

2.  1の間に、目も細かいざるなどで栗を裏ごしします。(冷蔵庫に入れてあると固くて裏ごしし辛い)
  
3.  蒸しあがったさつまいもも裏ごしします。

4.  裏ごしした栗とさつまいもを大き目の鍋に移し、砂糖、生クリームを入れて弱火の中火にかけ砂糖が溶けるまで木べらなどで練ります。

5.  砂糖が溶けたら、バターを加え、なめらかになるまで練ります。

6.  火からおろして卵黄を加え、手早く混ぜたらラム酒、バニラエッセンスを入れて風味をつけます。

7.  オーブンを220℃に温め、丸型プレートにオーブンシートを敷いておきます。6の荒熱が取れたら、お好みの大きさに形作り、準備したプレートに間隔を少しあけて並べます。

8.  表面に卵黄をハケなどで塗り、熱しておいたオーブンで約15分前後(少し焦げ目がつく程度)焼きます。

☆ さつまいもの甘さによって、砂糖や甘露煮煮汁の量を加減してください。




オリジナルクレープ


画像(材料)約12枚分

薄力粉           100g
卵               2個
砂糖             大さじ1
牛乳             250g
バター             20g
塩                少々
ラム酒            大さじ1

生クリーム         200cc
サワークリーム       100g
砂糖              50g

お好みのケーキ(お菓子な生活ブログ内)

(下準備)

お好みのケーキを作っておきます。

クレープ用の、薄力粉はふるい、バター20gは溶かしバターにします。

(作り方)
1.  卵を溶きほぐし砂糖、粉の順に加えて泡だて器で混ぜます。牛乳を少し加えて粉をゆるめ、残りを注いでなめらかになるまで混ぜます。

2.  1に塩とラム酒を加えて混ぜ、万能こしきでなめらかにし、溶かしバターを入れてまんべんなく混ぜ、ラップをして1~2時間休ませます。

3.  フライパンを熱し、バターを少々なじませ、弱めの中火で生地を流しいれて薄くのばします。

4.  周囲が少し焦げ色が付いてきたら、裏返してサッと焼き、ざるなどにのせて冷まします。

5.  ボウルに生クリーム、サワークリーム、砂糖をいれ、しっかり10分立てのクリームを作ります。

6.  冷ましておいたクレープ生地に5のクリームをたっぷり塗り、作っておいたケーキをおいて包みます。

7.  お好みで上からジャムやソースをかけてもいいです。

☆ クレープ生地さえ焼けば、他にも色んなアレンジが出来るので、便利ですよ。





さらしあんケーキ

画像(材料)直径21cm型1台分

バター          180g
薄力粉          160g
砂糖            200g
ベーキングパウダー   小さじ1
卵               4個
さらしあん          50g
ごま油           大さじ1

(下準備)
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

型に敷き紙を敷き、オーブンを170℃に温めておきます。

(作り方)

1.  ボウルにバターを入れ、クリーム状に練ります。

2.  砂糖を2~3回に分けて加え、ごま油も加えて白っぽくふんわりとなるまで混ぜます。

3.  卵をよく溶きほぐして、2~3回に分けて加え、その都度むらなく全体によく混ぜます。

4.  ふるった粉類を加えて、さっくりと混ぜ合わせます。

5.  生地を型に流しいれ、170℃に温めておいたオーブンで約30分焼きます。

☆ 口に入れた瞬間ごま油の香りがして独特です。





ヨーグルトムース

画像(材料)約グラス4.5個分

プレーンヨーグルト      200cc
レモン汁            大さじ1/2
砂糖                50g
生クリーム           70cc
卵白               1個分

(作り方)

1.  ボウルにヨーグルトにレモン汁、砂糖加えてよく混ぜ合わせます。

2.  別のボウルに生クリームを入れて8分立てにし、卵白は角が立つまでしっかし泡立てます。

3.  1と2を合わせ、メレンゲがだまになるようなら、一度こします。静かに混ぜ合わせたらお好みのグラスなどに注ぎ、冷蔵庫でよく冷やします。                  

☆ お好みでジャムソースやフルーツなど中に入れても、上にかけても美味しいです。その場合は、ムースの砂糖の量を減らしたください。




スブリッソローナ

画像(材料)15cmタルト型1台分

薄力粉            50g
ポレンタ粉の全粉粉    30g
(コーンミールでも可能)
砂糖             30g
バター            40g
アーモンドダイス      40g
(なければパウダー)
卵黄             15g
レモンピ-ル        30g

(下準備)
赤文字材料を合わせてふるっておきます。

オーブンを160℃に温めておきます。

バターは1cm角にカットしておきます。

(作り方)
1.  ボウルにふるった粉類と、砂糖、アーモンド、カットしたバターを入れバターを指でつぶしながら、そぼろ状になるまで手でこすり、混ぜ合わせます。

2.  1に卵黄、レモンピールを加え全体によく混ぜ合わせます。

3.  バターをぬった型に生地を敷き詰め、熱しておいたオーブンで約40分焼きます。

☆ イタリアの郷土菓子、分厚いクッキーって感じです。              



ピーチババロア


画像(材料)直径16cm型

白桃(缶詰め)         1缶
ゼラチン             13g
牛乳               200cc
卵黄               3個
砂糖               80g
生クリーム           100cc

(下準備)
ゼラチンは3,4倍の水でふやかしておきます。

(作り方)

1.  白桃は缶汁をきって裏ごしします。

2.  鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰寸前で火を止め冷ましておきます。

3.  ボウルに卵黄を入れて砂糖を加え白っぽくもったりするまで泡立てます。

4.  3に2を少しずつ加えてよく混ぜ合わせます。

5.  4を再び鍋に戻して弱火にかけ常に混ぜながら卵黄に火を通し、とろみをつけます。火を止め、ふやかしておいたゼラチンを水気を切って加えます。

6.  5のゼラチンが溶けたらこし器に通しながらボウルに移します。

7.  ボウルの底を氷水で冷やし、混ぜながら1と生クリームを加えます。

8.  荒熱が取れたらお好みの器などに流しいれ冷蔵庫で冷やし固めます。

☆ 1の裏ごしの量が少なければ缶汁を加えて味の調節をしてください。

今回は梅酒寒天を飾り付けました。寒天レシピはこちら



2色寒天生姜ソースがけ


画像(材料)2人分

(黒蜜寒天)
黒蜜             50g
黒糖             30g
水              300cc
粉寒天            2g

(豆乳寒天)
豆乳             200cc
生クリーム         100cc
砂糖              30g
粉寒天             2g

生姜パウダー         小さじ1
水                100cc
三温糖             20g
水溶き片栗粉         小さじ2

(作り方)

1.  黒寒天を作ります。 鍋に黒蜜寒天の材料を全て入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かし、2~3分沸騰させます。

2.  豆乳寒天を作ります。豆乳寒天も上記と同じように作ります。

3.  生姜ソースを作ります。 鍋に生姜パウダー、水、三温糖を入れて煮溶かし、沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまでよくかき混ぜます。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

4.  バットを2つ用意し2種の寒天液をそれぞれ流しいれて冷蔵庫で冷やし固めます。

5.  寒天がしっかり固まったら、それぞれサイコロ状に切り、器に入れて上から冷やしておいた生姜ソースをかけます。

☆ 夏にぴったりのデザートです。甘い2種の寒天にピリッと生姜がきいて美味しいです。





ニューヨークチーズケーキ

画像(材料)18cm丸型1台分

クリームチーズ         500g
バター              50g
砂糖               150g
サワークリーム         200g
卵                 2個
卵黄               2個分
片栗粉              20g

(下準備)
型にクッキングシートを敷いておきます。

オーブンを160℃に温めておきます。

(作り方)

1.  クリームチーズとバターをボウルに入れ、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。

2.  1にサワークリームを加え、なめらかになるまで混ぜます。

3.  別のボウルに全卵と卵黄を入れて溶きほぐし、2に少しずつ加えてその都度泡だて器で混ぜます。

4.  3に片栗粉をふるいながら加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせます。だまが残るようならこし器に通し、型に流しいれます。

5.  4を2~3回かるく台に落として空気を抜き、湯をはったプレートに型を置き160℃に温めておいたオーブンで約1時間蒸し焼きにします。 冷めたら型からはずします。

☆ クリームチーズが大量で濃厚ですが、サワークリームが入っているので想像よりはさっぱりした味です。






マジパンクーヘン


画像(材料)クグロフ型1台分

マジパン           125g
卵黄               40g
バター             100g
卵白               60g
砂糖               50g
薄力粉             125g
コーンスターチ          50g
ベーキングパウダー        2g


粉糖                適量

(下準備)

オーブンを180℃に温めておきます。

赤文字材料を合わせてふるっておきます。

(作り方)

1.  マジパンと卵黄をよく混ぜ合わせたら、バターを入れてさらによく混ぜます。

2.  別のボウルに卵白を入れ、砂糖を少しずつ入れて、しっかり泡立てます。

3.  2にふるっておいた粉類を入れさっくり混ぜ、そこに1を加えてよく混ぜ合わせます。

4.  型に流しいれ、180℃に温めておいたオーブンで約30分焼き、型からはずし冷めたら粉糖をふるいます。

☆ 初めてマジパンを使いましたが、きもちしっとりしたマフィン系のとても素朴な味がします。






クレープシュゼット

(材料)約12枚分
画像
薄力粉           100g
卵               2個
砂糖             大さじ1
牛乳             250g
バター             20g
塩                少々
ラム酒            大さじ1
(オレンジバター)
バター              50g
マーマレード          30g
グランマニエ         大さじ1
(オレンジソース)
100%オレンジジュース   100g
レモン汁            大さじ1
マーマレード          60g
グランマニエ          大さじ3
バター              30g

(下準備)
薄力粉はふるい、バター20gは溶かしバターにします。

(作り方)
1.  卵を溶きほぐし砂糖、粉の順に加えて泡だて器で混ぜます。牛乳を少し加えて粉をゆるめ、残りを注いでなめらかになるまで混ぜます。

2.  1に塩とラム酒を加えて混ぜ、万能こしきでなめらかにし、溶かしバターを入れてまんべんなく混ぜ、ラップをして1~2時間休ませます。

3.  フライパンを熱し、バターを少々なじませ、弱めの中火で生地を流しいれて薄くのばします。

4.  周囲が少し焦げ色が付いてきたら、裏返してサッと焼き、ざるなどにのせて冷まします。

5.  オレンジバターの材料を混ぜ合わせ、4のクレープに塗り四つ折にします。

6.  オレンジソースを作ります。 多きめのフライパンに砂糖、グランマニエ大さじ1を入れて中火にかけます。 マーマレードが溶けて茶色になったらオレンジジュース、残りのグランマニエ、レモン汁、バターの順に加えます。

7.  6に5のクレープを少しずつ重ね並べ入れてオレンジソースをからめるようにひと煮し、アルコールをとばします。

☆ 冷めるとバターが固まってしまうので、その時は食べる分だけオーブンで温めると出来立ての味になります。






画像ごまパンナコッタタルト



タルト部分は、ガレット・ブルドンヌ

ごまパンナコッタをサンドしました。

二つの作り方は簡単レシピ初心者向け

に掲載中です。





ブルーベリーケーキ


画像
(材料)直径25cmクグロフ型1台分

クリームチーズ        150g
マーガリン           150g
砂糖              130g
卵                3個分
バニラオイル         小さじ1/2
塩                少々
クルミ              30g

薄力粉             160g
ベーキングパウダー     小さじ1


冷凍ブルーベリー       100g
苺のドライフルーツ      30g
薄力粉             20g
粉砂糖              適量

(下準備)

赤文字材料を合わせてふるっておきます。

型にサラダ油をぬっておきます。

ドライフルーツは細かく刻んでおきます。

オーブンを160℃に温めておきます。

(作り方)

1.  ボウルにクリームチーズをいれ、木べらでクリーム状になるまでよく練り、バターを加えて混ぜ合わせ、砂糖を加えよくすり混ぜます。

2.  溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡だて器でよく混ぜ、バニラオイル、塩も加えて混ぜます。

3.  ふるっておいた赤文字材料を加え、生地につやが出るまでよく混ぜ、胡桃を加え合わせます。

4.  別のボウルにブルーベリー、刻んでおいたドライフルーツを入れ、薄力粉20gをまぶします。  

5.  4を、3のボウルに入れ、さくっりと混ぜあわせます。

6.  型に生地を流しこみ、160℃に温めておいたオーブンで焼く50~60分焼きます。 焼きあがったら、熱いうちに型から取り出し冷まし、粉砂糖をふりかけます。

☆ 切り口がとっても鮮やか!他のフルーツでも出来ます。よく冷やして数日たった頃が味が馴染んで美味しいですよ






ホワイトチョコロールケーキ


画像(材料)30cmx32cmの天板1枚分

スイートチョコレート     45g
卵黄             6個分
砂糖              40g
卵白             6個分
砂糖              60g
ココア             55g

生クリーム          200g
ホワイトチョコレート     250g
粉砂糖             20g
ブランデー          大さじ2

チョコレートクラム       適量

(下準備)

オーブンを180℃に温めておきます。

スイートチョコレートは細かく砕き、湯せんで溶かしておきます。

(作り方)

1.  大き目のボウルに卵黄と砂糖40gを加えて混ぜます。

2.  1に溶かしておいたチョコレートを加え、泡だて器で混ぜ合わせます。

3.  別のボウルに卵白を入れ泡立て砂糖60gを数回に分けて加え角が立つまでしっかり泡立てます。

4.  2のチョコレートを混ぜたボウルにメレンゲを半分加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、ココアをふるい入れてさらに混ぜ合わせ残りのメレンゲを加え、サックリ混ぜ合わせます。

5.  オーブンシートを敷いた天板に生地を流しいれ表面をならし、トントンと下に落とし、空気をぬいたら180℃に熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。

6.焼きあがったら天板からはずして荒熱をとり、4cm幅の棒状にカットししておきます。

7.  ガナッシュを作ります。 ホワイトチョコレートを湯せんで溶かして砂糖を加えてよく溶かし混ぜます。

8.  生クリームを少しずつ加えその都度よく混ぜ合わせ、ブランデーを加えさらに混ぜます。

9.  6のカットした生地に8のガナッシュをたっぷり塗り、ロールケーキの要領でクルクル巻き、立てて残りの生地も重ね巻きます。

10.  全てまき終えたら、残ったガナッシュをたっぷり上にのせサイドにも流しつけます。 飾り用のケーキクラムを全体に貼り付け、チョコがしっかり固まるまで冷蔵庫でよく冷やします。

☆ スイートチョコを生地に混ぜ込むことでしっとり濃厚な仕上がりになります。
このケーキは味ももちろんですがカットした断面もきれいでおすすめです。



画像プチチョコロール

上記のケーキで余った、生地の切れ端と

ガナッシュで、プチサイズを作ってみました。

上に飾ったパリパリも手作り☆

クレープチュイールを小さく割ったもの。

クレープチュイールのレシピはこちらを見て下さいね☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月27日 15:58
こんにちは☆コピーさせてもらっても良いですか?
美味しそうなケーキですね☆是非是非食べてみたいものです♪と言うか、お上手です♪
2006年04月27日 19:15
こんばんは。
とってもおいしそうねケーキ。食べてみたい。作ってみたい。
私にも上手に作れるかな~
mochiler
2006年04月27日 23:02
Mchanさん、miminosukeさん。
コメントありがとうございます♪自分で言うのもなんですが・・しっとり生地と濃厚チョコがとっても美味しいんです☆皆に買ってきたの?って言われましたね(^^)分かりにくいレシピで申し訳ないですが、是非作ってみてください!!
Mchan
2006年04月27日 23:37
それは、素晴らしいですね♪濃厚なチョコ…。食べてみたいです!これは、作ってみなくてはいけませんね(>_<)
買ってきたの?って言ってもらえるなんて…羨ましいです☆言って持ったことは一度もありません↓
わかりやすいですよ!とっても☆
2006年05月08日 09:51
こんにちは♪
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
美味しそうなケーキ!食べたい!
私は作ると言うより食べるほうなんです。
今度、うちのネコおばあちゃんの写真をUPさせていただきますが可愛くないですから。父似なものですから。
2006年05月11日 01:19
美味しそう。。。
私にも作れるかしら。。。
mochiler
2006年05月11日 22:00
ロールケーキ用生地が焼ければ、あとはぬって巻くだけなので大丈夫ですよ。
2019年04月10日 03:52
When someone writes an article he/she maintains the thought of a user in his/her
mind that how a user can understand it. Thus that's why this
piece of writing is perfect. Thanks!
2019年04月27日 00:42
You actualply makoe it seem so easy with your presentation but I fiind this matter to bee
really something that Ithink I would never understand. It seems too complicated and extremely broad for me.

I am looking forward for you next post, I will try to get
the hang oof it!
2019年05月03日 01:55
Today, I went to the beach front with my children. I found a sea shell and gave it to my 4
year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed.
There was a hermit crab inside and it pinched her ear.
She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone!
2019年05月04日 02:07
Greetings! I know this is kinda off topic however I'd
figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest
authoring a blog article or vice-versa?
My blog goes over a lot of the same topics as yours and I
feel we could greatly benefit from each other. If you are interested feel free
to send me an email. I look forward to hearing from you!
Great blog by the way!
2019年05月07日 04:08
I have read so many posts regarding the blogger lovers but this article
is actually a nice article, keep it up.
2019年05月10日 04:42
It's very trouble-free to find out any topic on web
as compared to textbooks, as I found this paragraph at this
web page.
2019年05月12日 11:32
Hello there! I know this is kinda off topic but I'd figured I'd ask.
Would you be interested in trading links or maybe
guest writing a blog article or vice-versa? My blog covers a lot of the same subjects as yours and I believe we could greatly benefit from each other.
If you're interested feel free to send me an email.
I look forward to hearing from you! Wonderful blog by the
way!
2019年05月13日 23:32
I like what you guys are usually up too. This sort of clever work and reporting!
Keep up the fantastic works guys I've added you
guys to my blogroll.
2019年05月16日 22:23
you're actually a just right webmaster. The web site loading
speed is incredible. It sort of feels that you are
doing any unique trick. Furthermore, The contents are masterpiece.
you've performed a magnificent activity in this matter!
2019年05月17日 03:35
excellent points altogether, you simply won a emblem new reader.
What might you suggest in regards to your post that you simply made a few days ago?

Any sure?
2019年05月17日 09:47
It's remarkable to pay a visit this web site and reading the views of all mates on the topic of this piece of writing, while I
am also keen of getting knowledge.
2019年05月17日 17:45
Wonderful goods from you, man. I have be aware
your stuff prior to and you're simply too wonderful.
I actually like what you've acquired right here, certainly like what you are saying and the way through which you assert it.

You make it enjoyable and you still care for to stay it sensible.

I can not wait to learn much more from you. This is really a
tremendous website.
2019年05月17日 19:21
Heya i'm for the first time here. I came across this board
and I find It really useful & it helped me out a lot.
I am hoping to provide something back and help others like you
helped me.
2019年05月18日 00:09
I do not even know how I stopped up right
here, however I believed this put up was good. I do not recognise who you might be but certainly you're going
to a well-known blogger for those who aren't
already. Cheers!
2019年05月29日 06:23
My partner and I absolutely love your blog and find many of your post's to be
precisely what I'm looking for. Would you offer guest writers to write content
for you personally? I wouldn't mind publishing a
post or elaborating on a few of the subjects you write concerning
here. Again, awesome web log!
2019年05月29日 13:15
Everything is very open with a clear explanation of the issues.
It was really informative. Your website is extremely helpful.
Thank you for sharing!
2019年05月30日 17:51
Asking questions are in fact pleasant thing if you are not understanding anything entirely, except this piece of writing gives nice understanding even.
2019年06月02日 06:28
I was recommended this blog by my cousin. I am not sure whether this post is written by him as
no one else know such detailed about my trouble.

You are wonderful! Thanks!
2019年06月03日 00:59
This design is spectacular! You obviously know how
to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job.
I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it.
Too cool!
2019年06月04日 22:18
I would like to thank you for the efforts you have put in writing this site.
I'm hoping to view the same high-grade content by
you later on as well. In fact, your creative writing abilities has inspired
me to get my own blog now ;)
2019年06月08日 16:25
After looking into a handful of the blog articles on your web site, I seriously like
your technique of writing a blog. I saved it to my bookmark website list and will be checking back in the near
future. Please visit my website as well and let me know what you
think.
2019年06月08日 21:43
I couldn't resist commenting. Exceptionally well written!
2019年06月11日 01:30
At this moment I am ready to do my breakfast, after having my breakfast coming yet again to read further news.
2019年06月12日 05:35
Hi, I do believe your blog could be having internet browser compatibility issues.
When I take a look at your web site in Safari, it looks fine however
when opening in IE, it has some overlapping issues.

I simply wanted to provide you with a quick heads up! Aside from that, great website!
2019年06月12日 12:55
Very rapidly this site will be famous amid all blogging and
site-building viewers, due to it's good articles or reviews
2019年06月13日 03:57
Asking questions are truly fastidious thing if you are not understanding something totally, but this paragraph offers
fastidious understanding yet.
2019年06月13日 17:45
I loved as much as you'll receive carried out right here.
The sketch is attractive, your authored material stylish.

nonetheless, you command get got an nervousness over
that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more
formerly again since exactly the same nearly very often inside case you shield this hike.
2019年06月14日 06:02
Thanks for sharing your thoughts on __q. Regards
2019年06月14日 15:51
Tremendous things here. I am very happy to see your article.
Thanks so much and I am having a look ahead to touch you.
Will you please drop me a e-mail?
2019年06月14日 19:57
It's fantastic that you are getting thoughts from this post as
well as from our argument made at this place.
2019年06月22日 13:34
Thanks for your personal marvelous posting! I quite enjoyed
reading it, you happen to be a great author. I will make sure to bookmark your blog and definitely will come back later in life.
I want to encourage one to continue your great writing, have a nice evening!
2019年06月22日 14:18
Howdy! This is kind of off topic but I need some help from an established blog.
Is it difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty fast.
I'm thinking about creating my own but I'm not sure where to begin. Do you have
any points or suggestions? Appreciate it
2019年06月23日 18:23
I like the valuable information you supply in your articles.
I will bookmark your weblog and check again here frequently.
I'm fairly certain I'll be told many new stuff proper right here!
Best of luck for the following!
2019年06月29日 06:48
Your style is unique compared to other folks I've read stuff from.
Thank you for posting when you have the opportunity, Guess
I will just book mark this page.
2019年06月29日 10:32
Fantastic web site. Lots of helpful info here.

I am sending it to some friends ans also sharing in delicious.
And obviously, thanks on your sweat!

この記事へのトラックバック